VWバイブル2

letsplayvw.jpg レッツプレィVW  1988-10月発行です(カーマガジン増刊)¥1300円 また発行所は企画室ネコだ。・・・・・・ネコォ~ッどこいった。 Calルックのお手本だった。 こんな雑誌に載ってた連中も今では普通のオジサンだったりするのかなぁ。。。 まぁこっちも普通のオジサンだしねぇ。 とにかくこの雑誌に載ってるショップや車の写真は自分のワーゲンを改造するために大変参考になった。

2台目は、カローラレビン

TE51.jpg これの焦げ茶色に乗っていた。 友達の兄貴から買った中古だけどよく走ったなぁ。。。 ラリーサス入りのガチガチジムカーナ仕様 今だったらあんな中古車は買わないなぁ、当然ラリーサスなんか入れてるんだしむちゃくちゃな走り方してたんだろうしなぁ。。 その前後ラリーサスのガチガチ仕様を焼いて少し車高を落として乗っていた。 ちなみに当時の新車時スペックは 1977年発売 会社:トヨタ 型式:TE51 バルブ形式:DOHC 排気量:1588cc 最高出力:110ps/6000rpm 最大トルク:14.5kgm/4800rpm ホイールベース:2370mm 全長:4070mm 全高:1310mm 全幅:1600mm 車両重量:955kg 発売当時価格:128.2万円

続きを読む

VWバイブル

Volkswagen.jpg この本も企画室ネコが出版している本で昭和60年12月発行です。 この本も穴が開くほど読みましたねぇ。。もう覚えてないけど。(f^^) もう20年ほど前のこの本VOLKS WAGEN2ですが、 まだアマゾンで売っていますねぇ。。 本自体もビンテージになりつつあります。。。 あっと、間違った。VOLKS WAGEN2 でしたね。 アマゾンで売っているのは92年発売の改訂版でした。

VW大辞典

VW大辞典と言う本がある。 VWjiten.jpg 後ろを見ると平成2年、初版本である。 どうやら平成2年に買った様だ、 厚さ2.5cmほどでハードカバーの永久保存版を事務所の本棚に置きっぱなしにしてしまっていた。。 まだ売ってるかと思ってアマゾンや楽天や丸善なんかで探したけど見つけられなかった。 唯一アマゾンで「品切れ」と書いてあった程度。 そもそも発行元の「企画室ネコ」ってまだあるんかいな? ググって見たけど会社のHPは無いようだ。 15年前に7800円だったこの本 ・・・・ヤフオクに出したら売れるかなぁ。。。なんて(f^^) いやいや、やっぱり永久保存だな。。

はじめての○○

初めて車は、スズキフロンテクーペ ウチの兄貴が2万円で拾ってきた車。 写真がないのでググって来た奴を貼り合わせました fronte.JPG これのオレンジにに乗っていました、2サイクル3気筒エンジン360cc、トリプルキャブの車でした。 これでも最高速度120k/hくらいは出ました。 やっぱ2ストはフケが良いからなかなかお気に入りでしたねぇ。

過去も過去。

もうずっと前、こんな車も乗っていました。 bug65.jpg カルマンギア・・・VWなんすが・・・・あのころいろいろ調べて知っていたけど忘れました。(f^^) 地面からナンバープレートまで5cmくらいしか有りません、ちまたでよく見かけるエアロパーツバリバリのシャコタン車、アレも低いですが所詮エアロパーツが有るから低いんです。 何も無しでこれだけ低いとマンホールで足回りやオイルパンをヒットします。 一度、地面にヒットしてマフラーが飛んでいきました。 1年のウチ半年はドック入りでしたねぇ。 と言っても専門ショップに出してた訳じゃないんで修理に時間がかかったと言うだけですが。。 でもこの車は忘れません。 今までで一番良いと思っています。 今乗るかと言われればいりませんけど。。 ちゃんとした車庫があってグッドコンディションのまま保管することが出来るなら欲しい1台ですが これで街乗りするにはちょっとキツイ。。 でもそれでも、子供が手を離れたら遊び用に2シーターが欲しいですねぇ。。そんな余裕無いけど。。

さてミニカですが。。。

平成6年式で走行2万キロで買いました。 何でこんなに走行距離が少ないのかと言いますと、ウチの近所のとある病院で往診用の車として前世を過ごしておったのです。 まぁ、ウチの近所は田舎なので小さな診療所に毛が生えたような内科の病院はでははやりません。。 近所(車で30分くらいまで出付ける範囲)には大きな病院が3箇所有りまして、中には医大の付属病院もあります。 ある時その病院の主が「患者が少ないからちょっと多めに受診したことにしよう」と思ったんでしょうねぇ。。。 カルテ改ざんで検挙されまして。病院閉鎖・・・ ○○医院往診車はウチの近所の車屋に引き取られることになったのであります。 時は流れて(1年くらい)オークションでめちゃ安く左ハンドルの外車を買った男が 車屋で言いました。 「やっぱ左ハンドル乗り回して仕事くださいとどれだけ叫んでもくれへんわなぁ。。。仕事」 軽4が欲しいなぁ、それも4駆のバン(箱形の意味ね) 車屋の友達が言いました「ミニカトッポどうや?」 いやいや、自転車のらへんやん・・・でも安かったら欲しいなぁ・・今カネ無いけど。。 「三菱やし曰く付きやからめちゃめちゃお買い得やで。。それもフルタイム4駆やし」 ん~・・・・悩むけどなぁ考えとくわ。 ローン組んでまで買いたいとも思わなかったし、何よりも経験浅いしがない個人事業主。 金融機関が融資をしてくれません。。。 で数日後買うとも言ってないのに私の名義になっていたのであります。。。 よっしゃ、ミニカトッポよ。 今日からおまえは「いけてない号」として第2の人生を私と歩むのだ。 ・・・とまぁそんな話です。

ミニかとオメガ

とりあえず並べてみました。 omega13.JPG で、2階の窓から写真なんぞ撮ってみたり。。 並べて解るこのサイズの違い。。 だってオペルオメガって全長4.90mだもの。。。そこいらの国産車より長いっすよ・・・ちょっとだけ。 ・・・って倍くらい違うんすねぇ

ホイール注文しました。

WORK VS-KF って言うアルミホイール。 特殊ピッチの18インチ F=7.5J×R=9.5J リアは10jjが入るらしいけど、そこはやっぱりドイツ車と言えどGM車だから 左右でフェンダーまでの余裕幅がちがうんすよ。。 フェンダーの耳を折ってまで無理矢理入れたい訳じゃないので(そこはやっぱ大人だし。。) 納期は一ヶ月だって。。。そんなに待ったらお金無くなるやん。。 img1063851815.jpg タイヤはどっかの安物になる予定。。。

燃費悪いなぁ

2005年04月01日 5km/リットルてとこかな? まぁ4ヶ月で1200kmしか走ってないから仕方ないか。。。 しかし、乗らなきゃ何のために買ったか分からん でもしかし、オメガで「仕事ください」って言っても 全然仕事欲しいそうに見えないのがネックだな。

PCD110×5穴って。。。

オペルオメガにアルミホイール計画頓挫寸前。。 合わせるホイールがない。。。 特殊ピッチも対応してくれない。。 PCDチェンジャも特殊ピッチ。。高い。。 好きなホイルがはけない。。 ・・・やばいっ、まづい。。 ひっじょうにまづい。。。 どうすりゃいいの~

なんで?

今日奥さんの友達がウチに来て、ウチのトッポ見ながら 「何で薬局の車があるの?」だって。。。 いや・・その隣にあった病院の車だってば。。。 まぁどっちでも良いんだけど。 追記_ ウチのミニカ、我が家に来る前はウチの地区にあった○○医院の往診車だったんです カルテ改ざんで閉鎖になって近所の車屋が引き上げてきたシロモノです。 こないだも知らないおばちゃんに手を振られました。。。(あんたなんかシランちゅうに。)

う~っ、腰痛い。。

とりあえず某所Blogからの記事移転ですので、日付は気にしないでください。m(__)m 2005年01月31日 やっぱミニカで片道50kmはきついなぁ。。 4駆でミッションだし乗り心地最悪じゃ、腰が痛くなった。

オメガにダウンサス

opel11-15.jpg ダウンサス使用前です。 opl003.jpg でもって使用後。

ご近所クルマ事情

ウチのご近所さん、金持ちが多いんです。 ウチは貧乏暇無し。。。(^^; Sさん宅、BMW320+BMW530+アルファード+軽2台 Hさん宅、BENZ-E500+エスティマ+マーチ+パジェロ Kさん宅、NSX+GT-R+オデッセイ+JaguarX-type・・他にもあったかも。 Oさん宅、BENZ-C200?+オペルオメガセダン+ウィッシュ+軽 Yさん宅、スカイラインRS+普通車ワゴンR+軽2台 ・・・ね、ウチにオペルがあってもおかしくないでしょ。。

アンチロック作動。。

今日買い物に行くとき地元の狭い山道(抜け道)通ってたら ブラインドカーブで3件隣のベンツと正面衝突しかけました。 こちらはあまりスピードを出してなかったのですが、あわててよけて 山道だから道路脇には落ち葉がいっぱいでブレーキ踏みながらハンドル切ってたんで怖かったっす。 でも、ガクンガクンとなりながらでもきれいによけられました。 あのガクンガクンがアンチロックブレーキなんすねぇ。。。初体験でした。(*^_^*) 田舎だから「抜け道でベンツとオペルが正面衝突した」なんて噂がたったら 恥ずかしいもんね、それも3件隣の人とって。。。

岐阜まで行ってきました

さて、オメガワゴンですが、買って1ヶ月。市内からほとんど出ない生活でしたが、昨日岐阜まで行きました。 さすがオペルのちょっと前のフラッグシップ(^^; 静かです。 1○0kmくらい出しても静かで安定しています。 ダウンサスじゃなかったらもっとスムースなのかもしれません やっぱダウンサスは道路の継ぎ目をひらいます。。。 つーかダウンサス付ける前の乗り心地をほとんど知らないから解りません。。

いけてるステッカーチューン

steker.jpg 昔の大昔(^^; 家にあったステッカーを引っ張り出してきました。 ほとんどがMOONのステッカーです、ブリジストンなんかもありますねぇ ベタベタ張るつもりはないけど、どれか貼ってみようかなぁ? その前に緑のカッティングシートめくらなきゃ。。 でもこれがなかなかめくれないんですよねぇ10年物だし。。。

まずはこれで車を料理する

toppo1.jpg ナルディのφ30cmハンドルとビクターのCDデッキ(もう10年近く使っている) あっと、ハンドルボス買わなきゃいけません。。 それとステレオのスピーカーも無いや。。

Zoomサス

P1010068.jpg http://www.dreamdrive.jp/ オレンジ色のニクイサス。。 ダウンフォース35~45mmダウンです。

オペルオメガ

opel11-27.jpg これが私のメインマシーン、オペルオメガワゴンCDです。 2001年型 ZOOMダウンサス入れました。 これ乗って「仕事ください」って言っても誰もくれんわなぁ。。。

ミニカトッポ(バン)がやってきた。

え~初めまして、げーりーです。 某ブログから移転してきました。 とりあえず過去の日記を移します。m(__)m 78c1cf38.jpg 先日、近所のクルマ屋でオークション使って車を買いました。(また公開します) そのクルマがちょっとナニでして、あんまり仕事関連には使いたくないんです。 そんな話をクルマ屋でしてたら、整備士(同級生)が、「ミニカトッポいらんか?三菱やし安ぅしとくで」 ・・・ほしぃけどなぁ。。。でも金無い。。。そんな生返事というかで終わってたんです。 数日後・・・「印鑑証明書余ってたし名変しといたから」って言って来たクルマがこれ。 まだ買うって言ってないぞ~~!
プロフィール

konze01

Author:konze01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR