

LUGDAYsin京滋・・・速報

あつい。。。 朝10時に行って11時には会場をあとにした私です。。。ある意味贅沢です。 dub06.jpg だれか↑このクルマなんてクルマか教えて。。 だって子供が熱出した病み上がりだし・・ ぐるっと回ったら子供飽きちゃうし。。 とりあえず子供の手を引きながら写真撮りました(ピンぼけ多し) http://tmf.x0.com/car/lugday05-6-25.htm 追記。 わかったもんね~ ダッジ マグナム ワゴン でした。

昔のLOWRIDERマガジン

「みんから」って所にもクルマのBlog持ってるんですが、 そこで出た話題で、昔の雑誌を本棚の奥から引っ張り出してきました。 1989年のLOWRIDERマガジンです。 L1989-1.jpg で、1993年のLOWRIDERマガジンでおもしろいのを見つけました。 L1993p.jpg ポルシェのLOWRIDERです。 足回りが違うのでハイドロリクスを組むのは相当大変だったと思います。2ポンプみたいだし。。 おや、フロントとリアの年式が違う。。どっちがホントだろう?

LUGDAYs in京滋 6/25

今度の日曜日6月26日、滋賀県竜王町のドラゴンハットでLUGDAYsin京滋ってのが開催されます。 http://www.dubmagazine.jp/keigi/index.html こういったイベントに参加するのも10年以上ぶりか? 今度の日曜は嫁さんも娘もミニバスの試合でいないので 仕事が入らなければ、久しぶりに子供連れて行こうかと思っています。

5台目はVWビートル1969年式

bug53.jpg カリーナ乗ってて、そのころ働いてた会社の社長の友達が日曜なんかは測量の助っ人で来てくれていました。 その人が乗っていたのが1969年式のVWビートル1200ドノーマルだけどガンメタに全塗装だけしていた。 なんかVWビートルってもっさいイメージしか持ってなかったんだけど、毎週日曜になるとその車で来て測量手伝って貰って。。。 だんだん目が慣れてきた、もっさいイメージだったけどワインディングで良く曲がる。 なんで?旧車の部類にはいるのに40psしかないのによく走るしよく曲がる。。 確かに高速はダメだけど実用域じゃ申し分ないじゃん、加速は大したこと無いけどそれなりには走ってるし。 ・・・だんだん「いいなぁ~」って心が芽生えてきて、とうとう「売ってください」とお願いしてしまった。 それがVWマニアへの第1歩でしたね。。。 最初はそのまま乗っていたんだけど、ある時サ店で昔の同級生に出会ったんです。 そのオトコ「良いなぁビートル欲しかったんや」 それで意気投合して、その1ヶ月後くらいにはVW乗ってきましたね、サ店に。 それがまた格好いい、6V仕様って言うんですが、簡単に言うとバッテリーが6Vの物を使用していたころの(1966年までの)ビートルの姿に似せたモノなんです。 私はお金持ってなかったので、フロントドロップキット(調整式シャコタンキット)フロントフードとフェンダーのみ交換しました。 追記、よく考えたらフロントフードは交換してなかった、お金無いし元のまんまです。 その代わりヘッドライトはポルシェタイプのヘッドライトに交換してあります。

4台目はカリーナ

carena.jpg参考画像です。 マークⅡをオシャカにした私は家の軽トラしか足が無くなりまして、遊びに行くのも軽トラで行ってましたが、とにかく2人しか乗れないし不便です。(荷物はたくさん載りますが。。) てことで、安いクルマを物色していた訳ですが(借金残ってるし) で、見つけたのがカリーナ1800ST。・・・・あれっ2000STやったっけ?・どっちでも良いけど。。 デーラー中古車で車検2年付き、諸経費込みで35万円やったか? 古いけど結構綺麗に乗っていた車だった。 GTじゃ無いからOHCエンジンで思いっきり踏んでも6000rpmくらいしか回らない 連日ガンガン踏んでもうちょっと回るようになったけどたかが知れています。。 これに友人から安く買ったスピードスターのマークⅡ履いて・・・・うっ、マークⅡだって。。。 1年半ほど乗ってもっさい車に乗り換えました。。。10万円くらいで売れました。

オペルオメガを洗う。

op015.jpg  op012.jpg 私は洗車しない人・・・だそうだ。 そう言えばオメガを買うまでの以前のクルマは滅多に洗わなかった。 このクルマの前乗っていたトヨタのカルディナは半年に1回程度だったか。。。 オメガを買ってから洗車が好きに・・・・いや好きにはなっていないが洗うことが多くなった。 ・・・久々の外車だし・・・ドイツ車だし・・・GMだけど。。。 しかしこのWORK VS-KFって言うアルミホイール。。 注文生産の特殊ピッチで納期1ヶ月半も待たされたが汚れるのはすぐだ。。 op017.jpg ぶっといスポークなので洗いやすいがスリーピースなので至る所に水がたまる 拭いても拭いても水滴が出てくる。。。 ん~、やっぱりワンピースホイールの方が洗いやすかったか。。。その上価格も安いし。 でもやっぱ昔人間はぶりっとリムが出てピッカピカに光ってるホイールじゃないと。。 いかにもふっといタイヤ履いてますって感じじゃないとね。 ・・・いつまで続くだろうかこの気持ちとピカピカツルツルのホイール。。。(f^^) ・・・写真見るとディスクブレーキのキャリパーが真っ黒・・・ん~っっっ 赤でも塗るか? op018.jpg この部分をシルバーに塗ったのは正解だったな。。 スポイラーとか付けるの嫌いだし、いろんな所でこするし。。 友人が昔Zに乗ってて雪道で出っ歯を無くしたしなぁ。。 高い銭払ってエアロ付けても雪道で持ってかれちゃ仕方ないし。。。

いけてない号、とりあえずハンドル交換

ミニカのハンドル交換しました。 minika01.jpg 最近は街のカーショップじゃハンドルボスなんてほとんど扱ってませんね エアバック付きが大半を占めるから、わざわざエアバック無くしてハンドル換える人なんてほとんどいないでしょうからねぇ。 しかし、10年前のクルマだとエアバック付きなんて少ないからやっぱりハンドル交換しますよね、 yahooショッピングでハンドルボス買いました、ミニカ用¥2000円+送料。 やっぱ、netショップは安いわ。 やっとお蔵入りだったナルディが日の目を見ました。。。 ハンドルはナルディのクラッシックウッド30cmです。 次は、オーデオかな これまたお蔵入りになっているCDデッキを付けたいと思っていますがスピーカーが無い。。。 純正スピーカーは左ドアだけなので新規に配線してドアに埋めるか天井からつり下げるかだなぁ。。。 まだまだいけてるミニカへの道のりは遠い。

ホイール装着。

op001.jpg  op002.jpg かかか、買ってしまった。。オメガのホイール とうとう買ってしまった、装着してしまった、カネ払ってしまった。。。 タイヤサイズは フロント8J×18インチ 235/40 リア9.5J×18インチ 265/35 しかし注文してから1ヶ月以上待たされると いろんな事を考えるもので、買わずに家のローンを返した方が良かったか?とか、来たときに嫁さんにどう言い訳しようとか。。。 でもやっぱり買って良かった。v(^^)v 嫁さんに何度も値段聞かれたけど、最終価格12万円で言い通しました。(^_^; 嫁さん曰く「それじゃ私は鞄を2個買っても良いやんねぇ。。」 そんな、おまえが買うなら私も買うって・・・どこにそんなカネがあるって言うんだ。。。。強く言えないけど。。(f^^) op003.JPG  op004.JPG  op005.JPG

VWバイブル4

bugshock.jpg バグショック 1991年8月 学研発行です。 ¥2200円でした これもなんて言いますか・・・アメリカ人のセンスには脱帽ですね。 細かいことやらせると日本人の方が上って感じですが、なんて言うのか発想のすばらしさって言うんでしょうか? 見せるクルマを作らせたらアメリカ人が上ですね・・・・単一民族じゃなくって人種のルツボだからなせる技でしょうか。。。 奴ら奥さん子供も巻き込んでエンジョイって言うの?してますから。。 その点日本人はダメですね。。。家族に理解して貰うのって下手ですよね、私も含めて。。。 ・・・アルミホイール買うだけでコソコソやってますしね。(f^^) <PR_VWバイブル>STREET VWs(ストリートVWs)

VWバイブル3

vw92usa.jpg VWグラフィックス 92'USA 日本人が60年代のVWをいじることしか考えていないのに アメリカ人は幅が広いなぁ~と感じさせるこの1冊 日本では中途半端な年式としか思っていなかったフォルクスワーゲンでもカスタマイズ次第で メチャメチャかっこよくなる・・・・と、今なら言えるかな。 昔はそんなこと思っていませんでしたけど。(f^^) でも、このUSAのショーカーがバブル初期の日本にお金のチカラで何台入ってきたことか。。。 それを目当てにポンコツを外見だけ綺麗にした粗悪VWも多く入ってきてましたねぇ。。。

オカマはいや~ん

kama01.JPG 普段あることさえ忘れていた点滅信号がたまたま赤になって、前を走っていた車は気づかずに信号無視していきました。 私は気が付いたので止まりました、そしたら後ろからドスン。。。 前にやられた時よりはきつかったけどむち打ちになるほどの当たりじゃなかった 車見て大したこと無いと思って「一応車屋に見て貰うけど大丈夫と思う」と言って 携帯番号と名刺と貰って別れました。 帰りに車屋に行って「警察よばなあかんやんけ!」と怒られて相手に電話。 向こうは社用車だったので「その方がよい」って事で近所の交番へ行ってきました。 大したこと無いと思っていた車ですが、事故見積もりして貰ったら7.5万円も掛かるとか バンパーはずしてみたらもっと掛かるかもしれないと言うことで 大したこと無いなんて素人判断せずに、やっぱり警察は呼ぶべきですね・・・と言うことが解りました。 ん~、去年の9月にも信号待ちでオカマほられたし、これで2回目だ。 3度目に遭う前にお払いに行った方が良いのかな? レイザーラモン住谷の所が良いかな。。。フゥーー!!

3台目はトヨタマークⅡ

mark2.jpg参考画像です 新車で買いました。後日数奇な運命をたどる事になるこの車。 ホントはトヨペット店でコロナのターボを買う気満々で行ったんですよ。 で、そこに同級生が居たんでいろいろしゃべってるウチにマークⅡの契約書にサインしてたって訳ですよ。。。 世の中ハイソカーブームになりつつある時でしたねぇ。。と言っても20年以上前っすが。 足はハヤシのストリートサスに換えてほんの少しダウンして乗っていました。 ホイールはレビンに付けていたサザンウェイ・・・だったか? にピレリのP6の60扁平で実質のインチダウン。 1年半乗ったところで、たまたま予定が全くなかった土曜の夜にパジャマ姿のまんま一人で近くの峠を攻めに行ってオーバースピードでカーブに入って隣の川に横転ダイブしちゃいました。 ローン残ってるのに。。

続きを読む

プロフィール

konze01

Author:konze01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
