雨漏りその後

雨漏りしてから10日以上たちました。 雨漏りの原因究明です。 まずボンネットを開けて、助手席側のゴムをはずします。 でもってフタを開けます。 opame12.jpg そ~っと覗いてみると。。。 opame11.jpg ありました、水抜きが。。。 10日ちょっとでまたゴミが溜まりかけています。 このゴムから先が車体フレームの中につづいています。 その先はよく判りませんが。。。σ(^◇^;)

ドアにまつわる不具合など。

先日のフロア水没以来虫干しの日々ですが、台風が来てるらしいです。 オメガを買ってすぐに気がついたんですが、前席のドア内張が両方ともカパカパ動くんです。 そーっと開いてみてみると何やらレールのような物が外れています、と言うか接着が取れてる。 ○浦オートに電話して状態を説明。 (自分で内張はずそうかと思ったんですが固定してあるネジが特殊なので諦めました) どうやら暇らしくてすぐに出張してきてくれました。(と言ってもウチから300mほどですが) 早速ドアの内張をはずしてみると案の定内張の上部をドアに引っかけるレールが外れていました。 どうやらピンがおれているみたいです。(写真撮るの忘れました) それじゃって事でドリルで穴開けてネジ止めしてプロ用接着剤で貼り付けしました。 穴開けはオーナーの責任で自分でやれと。。。。「貫通したらオレの責任になるから」だそうで。。 いやね、最初は内張ごと交換すっか?と言われて値段調べて貰ったんですが入り値で1枚あたり5万円超えるそうなので断念しました。 ・・・と、言ってたのもつかの間。 今度は集中ドアロックの助手席側が機能しなくなりました。 「ドアの内張はずしたときにコネクタ差すの忘れてたんと違うか?」と言いつつ今度は車を工場に持ち込みました。 で、内張をはずしてみると全然関係なかった。。。 パーツの不具合でした。 パーツ代ですが国産上級車クラスが1.3万円ほどするらしいので 助手席だしそのままで良いか?・・・とも思ったんですが、とりあえず価格確認。。。 7千円だった。。。 これって需要が高いから安いのか? ともかく治りました。。

7台目はカルマンギア

で、7台目ですが、1965年式カルマンギアです。 gia002.jpg  gia003.jpg 友達の兄さんの友達がアメリカ人で車関係(カスタム系)の人らしいので輸入して貰いました。 1300cc→1600cc(これはボアアップとかじゃなくって当時の1300ccエンジンをパーツ使ってリビルトすると1600ccになったってだけ) ソレックスシングルキャブ もちろん暖房は殺していました。 ポルシェ914アロイホイール なんと言っても七宝焼きのワーゲンロゴが気に入っていましたねぇ。 この車にも結構つぎ込みました。。 bug55.jpg 当事国内のショップで買うよりは50~100万円安く買えたと思います。 最初びっくりしたのは、ピッカピカだったんですよこの車。 でもひと雨降ったら一気にメッキ部分が錆びました。 さすがカリフォルニア製のメッキパーツです。雨の事を考えていません。 そのうえフロントフード下にはウーファー用のでっかい穴が開いていました。 おかげで冬場はフロントガラスの内側が凍りました。。てことは車内は氷点下? フロントは目一杯落として、リアの車高も自分で落としました。 しかし、技術が未熟なのでノーマル車高か限界シャコタンのどちらかしかできません。。 目一杯車高を落として一番低かったときはマフラーと地面の差が指2本でした。 さすがに1週間乗って少し太めのタイヤに替えました。。。 だってマフラーがすり切れるんだもの。。(マフラーから火花が出て格好良かったけど。) でもメチャメチャ格好良かったと自分では思っています。。 1年半ほど乗って、今の家を建てるために土地代に化けました。。。

さて本日のオメガフロア。

今日もオメガを虫干ししています。 ・・・で、どうだったかと言いますと。。。。 opame9.jpg  opame8.jpg てな感じです。。。。(T^T)クゥー またもや2回タオルを絞りました。 でも確実に減っているのでいつかサラサラになるのは間違いないですが。。。。 もう今日で完璧だと思っていたのに。。。

これでちょっとイケててるか?

あづい。。。 オメガの虫干し日よりですねぇ。 さて、ほったらかしになっている「いけてない号」のいけてるミニカ計画ですが・・・そんなプロジェクトだったんですってば。 朝から大汗かきながらフイルム張りをしました。 minica02.jpg  minica03.jpg フイルムの長さの都合でリアの3面だけですが。。。 ちょびっとやから知れてるやんけ、と思っていたのですが、いざ貼り始めるとなかなかこれが面積広いんですよ。 スーパーブラックのW=16cm×L=6.0mを買っておいたんですが あと少しが足りなくて、最後は端切れを継ぎ足して貼りました。 もうオヤジだから根気がないので今日を逃すと少し残ったまんまでずっと過ごすと思ったので 端切れでも良いから全部貼ってしまおうという訳です。 これで少しはいけてるミニカになったでしょうか? やっぱフイルムを張ると車が引き締まって見えますよね 中に積みっぱなしにしてある測量備品なんかの荷物も見えないし。。。これが大きな理由ですが。 しっかし変な形の車だなぁ。。 minica04.jpg 三菱も何思ってこんな形を採用したんだろうか。。。ある意味チャレンジャーやなぁ。。 まぁ昔これが結構売れたんやから不思議や。。。 ・・・ツボにはまる形なんかなぁ。。

myオメガ今朝の状態

おはようございます。 昨日はあんまり天気が良くなかったので虫干しになりませんでしたが今朝は良い天気です。 まさに虫干し日よりです。 さて朝から早速フロアのお湿りチェックです。 opame5.jpg ・・・・_| ̄|○ ジメジメじゃ~ん。。。 仕方ないのでタオルにしみ込ませて絞ると言う原始的な手法で水抜きすることにしました。。 結果、 opame6.jpg こんなに出ました。 薄手のタオルを折りたたんでフロアに置き、内側からえぐるように打つべし。。打つべし打つべし。。。 5回くらいジャーッと絞れました。 たぶん今日一日じゃダメでしょうねぇ、乾かんだろうなぁ。。。 追記 ・・・昼です。 フロアの水を吸っていたタオルも乾いたことだし さてどうなったかな?・・・・ opame7.jpg だめっす。 軽くタオルで2回吸わせて絞ったのがこれ。。。 仕方ない、夕方もう一回やるか。。。 エロブログからのトラックバック1件削除しました。 理由:年齢認証とか言ってエロブログランキングに飛ばされたから。

げげっ!雨漏りだぁ~っっ

いや~昨夜は凄い雷&土砂降りでした。 ・・・ヤバイです。私のオメガ。。(ーー;) opame01.jpg なんだか解りませんよねぇ。。 じゃこれ。 opame02.jpg びちっやびちゃです。 指つっこむと水没します。 opame03.jpg マットをはずしてみると水がしたたり落ちます。。。 前回の大雨の時もそうなりましたが、私が窓を閉め忘れたんだと思っていました。。 でもドアが濡れていないのにおかしいなぁ。。。なんて思っていたんです。 やっぱりどこかから漏っています。 とりあえず調べなきゃいけません。。。 アメ車じゃないんだから雨漏りなんて起こらないと思っていました。。。 ※追記 早速車屋に行ってきました。 行く途中の坂道で後部座席の方から「チャプ~ン」って音が。。。 おそるおそる覗くとそこには水槽のようになっている後部フロアが。。。(ToT)魚飼えるじゃないか。 で・・・解りました。 フロントガラスの前の助手席側の水抜きが泥で詰まっていました。 水抜きが詰まってそこがどんどん水位が増してエアコンのフィルターを通って助手席へ。。。 opame4.jpg よく考えたらウチの家の周りは山林で春にはクヌギの胞子や黄砂や花粉が大挙してやってきます。。 あと落ち葉や細かい枯れ枝なんかと混ざって 泥と化して詰まったみたいです。 とりあえず泥を取り除いて、水でも吸える掃除機でゴイゴイ吸って見ましたがまだジトッとしています。 今日から窓全開で虫干しです。。。

6台目もVWビートル

1969年型VWビートルの1200ccに乗っていましたが、友人が同年式の1500に乗っていまして、 転職とともに売りたいと言ってきたのでそれならと言うことで買いました。 bug15.jpg  bug83.jpg だって1200より走るし。。。 でこれ買って前の1200を売りました。。だって白のハーフシートついてたし。 このクルマは1969年式1500ccシングルポート 元々スピードスターのMK-Ⅰ(センターラインのホイールに似てるから)だったんですが、 これにポルシェアロイ(レプリカ)とピレリP6の55扁平を履いていました 普通はミシュランの135とか履くんですが。。。 で、ここで吸気系を改造・・・でもお金無い。。 カドロン(ソレックス)デュアルキャブレターを清水の舞台から飛び降りた気で買って 工賃もったいないから自分で付けました。(知り合いの車屋さんに手伝って貰いましたが) とりあえず装着しただけでエンジンかかったのでそのまま乗っていました。。(キャブ調整無し) ところがこのキャブ調整・・・侮れません。 未調整で乗ってるとガソリンバカ食いでした、 滋賀から神戸まで行くだけで、ほぼタンク満タン使い切ります(40リッター) ふた昔前のアメ車くらい大食いでした。。 シフトのたんびにミスファイヤ起こすし、後続車に生ガスぶっかけるし そうそう、祇園祭の歩行者天国が終わると、とりあえずスティンガー(芯無しメガホンマフラー)付けて河原町通りを駆け抜けるのが恒例になっていましたが マフラーから炎出てましたから。。
プロフィール

konze01

Author:konze01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR