

ゆるゆるファンベルト

ガソリン入れに行ったんですよ、いけてない号の。。 洗車券があったんでついでに洗車をして貰いました さて帰ろうと思ったら・・・・ エンジンかからない。。 スタンドのにいちゃんに押しがけすっから押してと頼んだんだけど 押しガケなんかした事無いのか押しが甘い。。 結局かかんなかったんで押しガケは中止、バッテリー繋いで貰う事になったんですが その兄ちゃん。。。。 つなぎ方が怪しいなぁと思ってたらやっぱりエンジンかからない。。。 ケーブル見たらバッテリーのプラス部分に赤いカバーがあるんですが カバーの上からクリップ挟んでやがんの。。。。 プラスのクリップをはさみなおしてやっとエンジンかかりました。 で、別の整備士の子が来てちょこっと見て貰ったら オルタネーターを回すファンベルトがゆるゆる。。。 これじゃバッテリーに充電しない で、早速近所の車屋に直行しました ・・・電気ついてんのに誰もいない。。。 まったく田舎の車屋は。。。。。。そんな不用心してっと泥棒に入るぞ!

ネタがないので写真なんぞを。。

はっはっは、ネタがありません。 過去車の話でもと思いましたが簡単に出すとこれもネタ切れの原因になるので 今回は写真だけ。。。 今日の1枚。 op020.jpg

バッテリーが逝きました

さっきいけてない号で役所に行って帰りにオートバックスに寄りました。 役所から出るときにエンジンがかかりにくくて、でもエンジン始動できたので気にも留めていませんでしたが オートバックスで携帯オーディオを車のステレオに接続できる奴(カセットタイプ¥1650円)を安かったなぁと思いながら買って、帰ろうとしたらセル回してもうんともすんとも言いません。。。 バッテリーがオシャカになったのでした。。 以前から少しバッテリーが弱いなとは思っていましたが。。。 カーショップの駐車場で逝ったのは、バッテリーのせめてもの情けでしょうか? ・・・盆だから。。 topo001.JPG いや~バッテリー替えるとエンジンまで調子よくなりました。 息継ぎ感というのも少なくなった気がします。 ん~、これってバッテリーが死にかけだったから充分な電力が供給されてなかったんだなぁ。。って感じ。 店員にもっと高いバッテリーを薦められたけど、サイフに¥5000しか入ってなかったんで 一番安いバッテリーを買いました。(¥3500円) まぁどこかでバッテリー上がって立ち往生するよりさっさと取り替えた方がましなんでねぇ。。 するってーと「アーシング」って凄いのかなぁ。。。とおもってしまう。。

怪しい排水口

OOCの掲示板でやっぱり怪しいゴム栓がホントは排水口だと教えて貰ったので ドリルで穴を開ける事にしました。 て言ってもゴムに穴開けるだけだからたいした手間じゃありませんが。。 とりあえず日曜大工のドリルで穴開け開始。 dolil01.JPG スッコーンと簡単に穴が開きました。 dolil02.JPG で、穴を広げておしまい。 dolil03.JPG これで多い日も安心。。。

助手席側排水口はどれなんだか?

先日、助手席側の排水口は半円のゴムに縦ミゾがどうとか書きましたが 間違っていました。 円形のゴムの車両前方方向にどうやら開口があって、そこから排水されています。 P1010004.jpg このゴムから表側に目をやるとフラップのようなものがあってそこからフレームの上に排水されているようです。 P1010006.jpg 試しに水を流すとこんな感じです。 フラップの前面(前方向)に楕円の開口があって、そこに排水が流れ込んでいます。 P1010008.jpg で、ホイールの隙間から覗くと水が出ているのが解ります。 P1010005.jpg

出掛けたついでに写真など。。。

とある山のドライブウェイで帰りにちょっと写真撮りました。 地面が芝生じゃないのがちょっと気に入りませんが。。 op0808-06.jpg  op0808-07.jpg もういっちょ。 op0808-08.jpg  op0808-09.jpg ん~なかなか良いなぁ。。。自己満足だけど。(f^^) しかし、このドライブウエイ、全国的に有名な場所だけどこれじゃ解らんわなぁ でも関係ないね。 それにしてもお昼に登りましたが水温がメーター読み99度付近まで上がって あわや「オーバーヒートか?」と思いましたよ。。。 100度手前でサーモスタットがようやく効いたのか、すっと5度ほど下がりましたが やっぱり夏場の山登りや辛いのかなぁ。。。 心配しすぎかなぁ。。。 VWの時は空冷だからあんまり気にしてなかったけど、て言うかメーターがないからだけど。。 情報が入ってくるって言うのは、時には精神衛生上悪いなぁ。。。

8台目はクラウンベンツマスク

・・・いつかはクラウン。。そんなキャッチコピーがありました。(吉永小百合でしたね) そう、いつかはクラウン、6日はセドリックてことで足代わりに買ったのがこのクラウン。 craun.jpg(画像はイメージ) 車体8万円だったか。。。 とりあえずフロントサスを焼いてシャコタン、タイヤは14インチの60扁平185でちっこい奴 さすがにクラウンだけあって装備が良い・・・・しかし古くて腐ってる。。。 空気清浄機なんてその頃ついてたんだっけ?と思ったが、スイッチオンとともにカビ菌をまき散らすくらい臭い。。 トランクなんて雨降るたんびに水槽状態だし でもまぁ半年以上乗ったな。。。 トヨタのピラードハードトップ、好きだったなぁ。。。 日産のハードトップは全開できるけどボディ剛性が足りないから窓全開でジャッキアップするとドアの開け閉めが出来なくなったし嫌いだった。。。 ボロイ車をボロイまま格好良く乗る。。。そんな感じが好きでしたねぇ。 車の真正面ボンネットから歩いてトランクまで行くとかよくしてました、助手席側に行くのももボンネットから横断とか。。。 いつかセルシオでしたいなぁ。。。
プロフィール

konze01

Author:konze01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
