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空冷VWナロードビーム装着2

今日は仕事・・・・決めてました。 仕事・・・・ だったはずなんですが、夕方やっぱり気になって。 で、スウェイバーと言う名前のスタビを外しました。 やっぱり記録なので、フラットフォーのホームページ(http://www.flat4.co.jp/)で名前をチェックしながら書きます。 早速昨日のスウェイバー関連のパーツをフラットフォーで確認したら、止め金のピンを曲げて固定する構造になっている事が分かったので、ピンを伸ばせばいい事が分かりました。 最初はドライバねじ込んでピンを起こして金槌でたたいて外したんですが、 だんだん面倒に・・・ サンダでスカッと切りました。。。 年とって老い先が短くなってくるとのんびりしているようで、コツコツ出来ない場合が多々出てきます。(汗) P0430-1.jpg 最初からそうすれば早かった。 でも延長コードが10mを買ってきたんですが、家の外コンセントから車まで届きませんでした。 で、もう1本3mものをついてやっと作業に掛かれました。 1箇所金槌、あと3箇所サンダー ものの10分で終了。。 P0430-2.jpg さすが、サンダーは物切るのに便利です。今までは日曜大工の木材をヤスリがけするくらいにしか使っていませんでしたから目から鱗です。 いろんな物を切りたくなってきます。 ジェイソンの気持ちがちょっとだけ分かった気がします。。。モノが違いますが・・・ あとは、このネジ。 ゆるみ止めを外すのがなかなか・・・ P0430-4.jpg で、本日作業、片づけ込みの20分。。
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空冷VWナロードビーム装着1

さて、記事タイトルにあるとおり、20数年前の思い出が忘れられずに安さに負けて衝動買いしたビートル(74年型)をナロード化します。 ちなみに私は土木設計屋で、50前で、車は好きですが整備は"ド"が付く素人です。 部品の名前も知りませんし工具の名前もよく解っていません。(過去にリヤはいじった事があります) 今後、誰か挑戦する人のために記録を残します。 ・・・・・挫折するかも知れませんが、それはそれで参考になると思います。 私は溶接技術を持っていませんので、知り合いに4インチナロードビームを作ってもらいました。 P0429-15.jpg あ、家に置けない事情があるので(雨ざらしとか奥さんとか・・・汗)これまた知り合いのチョッパー屋さん(Hamans chop shop)http://hamans.exblog.jp/に置かせて貰っています。 まずはビートルを自宅敷地の邪魔にならない場所に移動します。 もしかするとこれから長い道のりになるかも知れませんから・・・ P1020805.JPG なにしろフロント回りバラスの初めてですし、工具も圧倒的に少ないです。 ウマやボールジョイントプーラーは近所の車屋に借りました。 「うちのリフトでやったら?」とも言われましたが、1日やそこらで終わる気がしないので迷惑掛かるので辞めました。 19mmスタッドボルトを外し、タイヤを外してウマをかけます。 P1020810.JPG とりあえず、ヤナセ物の車体にしか付いていないという、フロントサスペンションステッフェナー、通称「ヤナセバー」を17mmレンチで撤去します。 P0429-3a.jpg で、これがヤナセバー、片側2インチナロードなので、再装着したくても出来ません。 する気もありませんけど。(FLAT4で見たら¥39500円もしやがんの!) P0429-5.JPG で外せる物はどんどん外す。。。17mmと19mmばっかりなのでメガネとラチェットでOK が、ショックのゴムが取れません。 P0429-6.JPG 仕方ないのでCRCを大量にかけて放置です。 そのうち取れるかも・・・ このへんからは未知の領域です。 ブレーキもばらした事有りません。 し、初体験です。。 6mmの六角レンチでロックを緩め、モンキーレンチでセンターのボルトを外します。 6角レンチはきつく締まっていますがセンターのボルトは緩いです。 P0429-7.JPG P0429-8.JPG うぅ、もう後戻り出来ません。 プーラー使ってタイロッドやボールジョイントを外していきます。 割ピンが付いているので外してから19mmメガネかラチェットで外します。 元もとけちんぼなので割ピンも伸ばして使おうとしましたが、買ってきた方が早いです。 この時、ボルトは最後まで外さず残しておき、プーラーを差し込んで締めていきます。 ゴンとかバキッとか音がしてジョイントが外れます。 P0429-10.JPG ボールジョイントもボルトを残してプーラーで外します。 過去の車検時にボールジョイントやタイロットエンドを交換してある場合は意外なほどすんなり外れます。 で、邪魔者スウェイバーと言う名前のスタビが外れません、マウント部分の金具がどうしたら外れるのか分かりません。 二度と使わないので切るしかないんですが、自宅のはじっこに車を置いたためサンダの電気コードが届かない。 家にある延長コードを繋いでも届かない。。 ホームセンターで買うしかないか・・・ で、外したタイロッドと、スピンドルです。 P0429-11.JPG ここでドロップスピンドル着けたら元に戻せますが、この先を目指さねば成りません。。。 が、しかしここで壁が。 ボルトに何か被せてます。 これじゃレンチが掛けられない。 P0429-13.jpg P0429-12.jpg 隙間が狭くてドライバでこじ開ける事が出来ません。 車屋さんどうしてるんだろう? てところで1日終了(途中雨とか降ったんで中断&ご機嫌取りの買い物も行きました) P0429-14.JPG ・・・いつ終わるんだろう?

マフラー交換

メキシコビートルの純正スポーツマフラーのニセ物・・・・でもEMPI製 なななんと、各種割引合算で送料込み¥1万円切ってる究極に安い逸品 現物はさすがにちゃっちい。 で、思った以上に爆音・・・・・ちょっと失敗だったかも。 P102080.jpg P102082.jpg

色がねぇ。。。

どうせオリジナルの色じゃないし・・・ と思ってはっきり見ないで買いました。 で、取りに行く時は雨降り。 乗って帰って次の日くらいかなぁ車屋に登録&車検出しに行って分かった。 ・・・・よくよく見ると白系のマジョラー。 S102067.jpg 晴れてると怪しくピンク色に輝いています。。。

また再会する。

P102068.jpg てことで、20年ぶりにVW買ってしまった。 jun_sake-img600x450-1298285991crnx3k82661.jpg ヤフオクで・・・実に簡単。 写真しか見てないのに入札してあっという間に落札。 ま、あまりに簡単に買ってしまったので家族ともめたりしましたが・・・・汗
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