スポンサーサイト


出掛けたついでに写真など。。。

とある山のドライブウェイで帰りにちょっと写真撮りました。 地面が芝生じゃないのがちょっと気に入りませんが。。 op0808-06.jpg  op0808-07.jpg もういっちょ。 op0808-08.jpg  op0808-09.jpg ん~なかなか良いなぁ。。。自己満足だけど。(f^^) しかし、このドライブウエイ、全国的に有名な場所だけどこれじゃ解らんわなぁ でも関係ないね。 それにしてもお昼に登りましたが水温がメーター読み99度付近まで上がって あわや「オーバーヒートか?」と思いましたよ。。。 100度手前でサーモスタットがようやく効いたのか、すっと5度ほど下がりましたが やっぱり夏場の山登りや辛いのかなぁ。。。 心配しすぎかなぁ。。。 VWの時は空冷だからあんまり気にしてなかったけど、て言うかメーターがないからだけど。。 情報が入ってくるって言うのは、時には精神衛生上悪いなぁ。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
おじゃまします。
O.O.Cにも書きましたが、
オペル車は全般的に加圧式水冷方式です。
100度では沸騰しません。
(100度ではオーバーヒートしない)。

ガス食い虫さんこんにちは。
書き込みに気が付きませんでした。m(__)m
加圧水冷方式ってそうなんですか。。。
ん~、たぶん良いんでしょうねぇ。。よく分かんないけど。。(f^^)

げーりーさんこんにちは。
加圧水冷って要するに圧力鍋と同じで
冷却系の水圧を少々高めに保っているのです。
そのため、沸点が110度くらいに
設定されています。
100度で沸騰しないので
泡や蒸気の発生に伴う冷却能力ダウン
(=オーバーヒート)が100度では起きないです。
その分、ホースやキャップ、
シール等はヘタりますが・・。

ガス食い虫さんおはようございます。
なるほど。。
普通に水温保っていれば10度分余裕があるって事になるんですよね。
でも頻繁に水温が上がるとその余裕も有るんだか無いんだか解らないっすね。。。
プロフィール

konze01

Author:konze01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
