VWのナロードやスラムドのお金の話

今回、20数年ぶりにVWビートルを手に入れて、ナロードやスラムドって方法があるのを知って 「格好いいやん」って軽い気持ちで導入する事を決めた訳ですが。 いちばん気になるのがお金の話。 これはもうカスタムの世界ですから、やっぱり標準以上のお金がかかる事を覚悟しなければいけません。 ましてや足回りなんて最重要部品ですから。 ショップだって店の信用を掛けて作っていますし、下手すると死人が出るなんて事にもなりかねません。。 こないだ後輪が外れかかってやっぱり重要部品だって事を再認識したわけです。 FLAT4にパーツとして売っている部品だけでも、結構な金額になります。 ざっくり計算すると アジャスター付きナロードビーム(2インチ) ¥48,000 2インチナロードトーションバー       ¥19,000 2インチナロータイロットASSY      ¥16,000 ロアードスピンドル             ¥36,000 シールやニップル              ¥ 4,000くらい ----------------------------------   計                  ¥123,000 古い車ですとこれに消耗品などの交換部品が必要になります。 部品代はこれくらいで、 その上に工賃が必要になります(FLAT4の工賃表より) ナロードビーム取り付け           ¥70,000~ ロアードスピンドル取付け(B/J)        ¥25,000~ ステアリングダンパー交換(脱着)      ¥ 4,000~ タイロットの脱着工賃            ¥ ? リヤのロワード工賃             ¥ ? ----------------------------------  計                    ¥10万円以上 ま、最低でも25万円以上の金額が必要になります。 2インチナロードでこの金額ですから、4インチとかメニューに無いオーダーを出すと 噂ですが30万円~40万円くらい必要とか。 ただ、部品代に関しては、メニューにない物は作るしかないので、新品部品から作るわけでは無いし、今付いてるパーツを加工すればもっと安く上がります。(あくまでも部品代です) 加工賃は「安心にかかる」費用がかさむと思われますのでそれなりに金額は上がるでしょう。 溶接技術と時間とDIY精神が有れば、自己責任において今付いてる部品を加工してロワードスピンドルとフロントアジャスターだけ買えば良いって事になるので、¥5万円くらいの部品代で済んでしまいます。。 ・・・ただし、リスクは大きいでしょう。 どこまで自分で出来て、どれが出来ないのかを冷静に判断してやった方が良いと思います。 私を含めて、素人の溶接なんかヤバイでしょうから。。 実際、自分でやっているうちに欲が出てきて、ヤフオクで9800円の家庭用溶接機買って 自分でタイロット切り詰めて溶接しようかと本気で思ってました。 (溶接のプロに話してアホかと言われて目が覚めました) 走行中に溶接が取れて子供の列に突っ込んだら人生終わりです。 ま、実際に自分で作っている人は結構多いと思われますが。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

konze01

Author:konze01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR